残暑お見舞い申し上げます

昔からお手紙やメッセージカードを書くのがとても好きで、

良さそうな口実を見つけると楽しくて仕方がない。

 

祖父母に暑中見舞い(残暑見舞いになることもあるが…)と年賀状を毎年書いているし、

姪にも大きなひらがなでお手紙を書いている。

ひらがなだけの文章って難しいよね。

さっきも、つい「くるま」を「車」って書いてボツにした。

 

友人にはクリスマスカードを書いて贈ることが多いし、

恋人には誕生日、バレンタイン、クリスマスはもちろん、何でもない時にも書く。

去年の年末は会う約束をしていたTwitterの人たち全員にクリスマスカードを書いた…はず。

 

文房具屋に行って、相手に合いそうな便箋やカードを選ぶのも好きだし、

材料を買って自分でカードを作るのも好き。

どの、何色のペンで書こうかなって考えるのも、文面を考えるのも全部好き。

誰かに宛てた温かい言葉を考えて、それを文字にする時間が幸せなんだと思う。

 

邪魔だし、捨てるのも忍びないから手紙なんていらないって人もいるだろうけど、

わたしはこれからも好きな人たちに書きたい。

 

きっと2か月後には伊東屋にクリスマスカードが並んでるし、

今年の秋冬も楽しい季節になるといいな。